早漏治療の術後の入浴

状態によって入浴開始のタイミングは異なる

無事に早漏治療の手術が終わっても、すぐにはいつも通りの生活に戻れるわけではありません。
早漏治療はかなり技術が進化して、手術も安全でコンパクトになっています。
とは言っても体の一部をいじるので、刺激を与えることには違いありません。
そこで不要な炎症を起こさないようにするためにも、早漏治療の術後に入浴を我慢する必要があります。
しかし、具体的な日数は手術の具合やクリニックごとで異なります。
必ず術後の過ごし方の指示は出ますので、よく聞いて厳守するようにしましょう。
入浴を甘く見ていると、炎症が起こったり、化膿したりと危険性が高まります。
早漏治療は痛みや炎症は少ないですが、より確実にきれいに治療するにはアフターケアも大切です。
早く入浴したいかもしれませんが、すこしだけ我慢をしましょう。
また、入浴は不可でもシャワーなら問題ないというケースもありますので、そのあたりもよく確認することが重要です。

平均的な入浴可能日は翌日

まず、シャワーだけなら翌日から許可しているケースが多いです。
患部をきれいに洗い流す程度で、洗ったり石鹸を使うのはまだ避けた方が良いでしょう。
摩擦や血行が良くなることで炎症を起こすリスクを回避する意味でも、洗い流すのみとしています。
さらに湯船に浸かっての入浴だと、術後3日か4日後からというケースが多いです。
全身を温めてしまうと血行が良くなり、患部の周りも血の巡りが良くなり過ぎたり、熱を持ってしまう可能性が高くなります。
また、石鹸や摩擦で刺激を与えるのも幹部が落ち着いてからとなれば、数日はシャワーのみで対応するのが安全です。
すこしの期間は入浴を控えなくてはなりませんが、手術の度合いによってはもっと短くなることもあります。
医師の話を良く聞いて、入浴を我慢することも大切です。
この期間が終われば、あとは今までの生活と同じようにお風呂に入れますから、大きな負担にはならないでしょう。

まとめ

早漏治療の術後の入浴は、シャワーだけなら翌日から可能になることが多いです。
お湯に浸かる入浴だと3日か4日後になります。
ただ、患部の状況によって変わってくるので、医師の指示を聞いて我慢しましょう。
間違った入浴は炎症や化膿など、思わぬリスクを高めてしまいますので注意が必要です。
この期間を守ればその後は普段通りで過ごせます。
スムーズに患部を落ち着かせるためには、少しの間の術後の入浴を調整することがカギです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です